寒さが本格化し、クリスマスや元旦に向けて街が華やかになっていく12月。今回はそんな12月に生まれた方への誕生日プレゼントを探す方に向け、季節や誕生石・花などを踏まえた、プレゼント候補やその選び方のポイントをご紹介します。
12月の誕生石はタンザナイト、ターコイズ、ブルージルコンなど
12月の誕生石はタンザナイト、ターコイズ、ブルージルコンです。それぞれの魅力と宝石言葉をご紹介します。
タンザナイトの宝石言葉
タンザナイトの最大の魅了は、なんといっても多色性です。角度や光の加減によって、鮮やかな青から深い紫まで色が変化し、神秘的な輝きを放ちます。正式名称はブルー・ゾイサイトですが、タンザニアのメレラニ鉱山付近で採掘されたもののみがタンザナイトと呼ぶことを許されています。
宝石言葉は、「高貴」「冷静」「希望」「神秘」などがあります。
ターコイズの宝石言葉
「ターコイズ」はトルコ石のことで、ブルーからグリーンの色幅のある不透明な鉱石です。名前の由来については諸説ありますが、トルコ人が貿易品としてヨーロッパに持ち込んだため、フランス語で“トルコ人の石”を意味する「ピエル・ターコイズ」からとされています。
その名に反してトルコでは産出されず、アメリカ・イラン・中国等が産地です。古代エジプトの時代の財宝、アメリカ先住民族が作るジュエリーなど、古くから世界各地で珍重されてきた歴史のある石です。
宝石言葉は「強運」「成功」「繁栄」など。旅のお守りとしても知られています。
ブルージルコンの宝石言葉
ジルコンにはさまざまなカラーがありますが、なかでも人気なのが「ブルージルコン」です。ダイヤモンドのような強い輝きと、他の青系の宝石では見られない独特の青さを持っています。ダイヤモンドを模した人工石をキュービックジルコニアといい、名前は似ていますがジルコンは天然石です。
宝石言葉は「夢みる想い」「成功」「安らぎ」などがあります。
12月の誕生花は赤バラ、ポインセチア
赤バラの花言葉
12月の誕生花のひとつは「赤バラ」です。情熱的で上品、華やかさを兼ね備え、ゴージャスな贈り物として愛され続けています。赤バラの花言葉は「情熱」「愛情」「美」などがあります。
赤バラの蕾・葉にも花言葉がある
赤バラは蕾(つぼみ)や葉も花言葉を持ちます。蕾は「純潔」「あなたに尽くします」「純粋な愛に染まる」「愛の告白」、葉は「無垢の美しさ」「あなたの幸せを守る」などです。
ポインセチアの花言葉
クリスマスが近づくと生花店で見かけるポインセチアも12月の誕生花です。赤く色づいた部分は花びらのように見えますが、実は小型の葉っぱであり、苞(ほう)もしくは苞葉(ほうよう)といいます。そして、苞の根本にある粒状のものが花です。
ポインセチアの花言葉は「聖夜」「幸運を祈る」「聖なる願い」「祝福する」など、クリスマスシーズンらしい言葉がならんでいます。
ポインセチアの色別の花言葉
一昔前はポインセチアといえば赤でしたが、今はピンクや白も出回っています。色別の花言葉は、赤いポインセチアは「聖夜・幸運を祈る」、ピンクのポインセチアは「思いやり・純潔」、白のポインセチアは「祝福を祈る・慕われる人」などです。
12月生まれの人におすすめのプレゼントは?
①防寒グッズは室内使用も選択肢に
冬真っただ中の12月ですから、すぐに使っていただける防寒グッズが人気です。お相手のサイズなど詳細がわからなくてもプレゼントできるマフラーやスヌード、手袋など外出時のファッションアイテムはもちろん、厚手のルームソックスや電気で暖かくなるスリッパなどの室内防寒グッズも便利そうです。
②リラックスグッズは冷えも緩和するものを
リラックスグッズはプレゼントとして通年人気のあるアイテムですが、12月の贈り物なら「温・暖+リラックス」をテーマに探してみるのもステキです。温熱効果で体のコリをほぐすホットマッサージシートやアイマスク、バスオイルやバスソルトなど、お相手のお好みを踏まえて探してみてください。
③体験ギフトは長い休みがある年末年始にぴったり
カタログギフトをはじめとする、体験型ギフトもおすすめです。体験型ギフトとは、旅行や食事、エステなどの「体験」をお贈りするもので、日程等はお相手の都合で決めていただけます。冬休みや年末年始など長めのお休みにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
④冬の旬を感じるグルメギフト
冬が旬のグルメも、12月の誕生日プレゼントらしい贈り物です。海鮮ならホタテや牡蠣、アンコウにふぐ、フルーツならみかん・ゆず・いよかんといった柑橘類がおいしい季節です。スープとメインがセットになった鍋のお取り寄せグルメもよろこんでいただけます。グルメギフトは、調理の頻度や必要量など、お相手のライフスタイルや家族構成を踏まえて選ぶのがポイントです。
12月生まれの星座は「いて座」と「やぎ座」
12月生まれの星座は、いて座(11月23日~12月21日)か、やぎ座(12月22日~1月19日)のどちらかです。星座が語るキャラクターを判断材料にしてみるのも一案となるでしょう。
いて座の方には大きいもの・キラキラ感をテーマに
いて座の方は穏やかな外見であっても、意外と派手なものやかわいいもの、珍しいものが好きな傾向があります。プレゼントも小さくて高価なものよりも、サイズが大きいものやキラキラ感のあるものに興味をひかれます。好奇心も旺盛ですから、最新家電や珍しい輸入雑貨もおすすめです。
やぎ座の方には実用的なプレゼント。本人に聞くのもアリ!
真面目な性格で自分にも人にも厳しい傾向のあるやぎ座さんには、実用的なものがおすすめです。こだわりも強い傾向があるので、可能なら本人に直接リクエストを聞くのが安心です。名刺入れやカバン、財布など上質な皮や布を素材にした、かつ、仕事や趣味で使える実用的なものが喜んでいただけそうです。
12月に生まれた赤ちゃんへの出産祝いにおすすめのプレゼント
①寝冷えを防ぐ「スリーパー」「ブランケット」
冬生まれの赤ちゃんには、厚手のタオルやボアなどを使用した暖かそうなアイテムがおすすめです。「着る布団」とも呼ばれるスリーパーは、赤ちゃんが布団を蹴飛ばしたり、お腹を出してしまったりしても、冷えるのを防いでくれる便利アイテム。また、柔らかい手触りのブランケットは、赤ちゃんの毛布としてはもちろん、親御さんのひざ掛けとしても活躍します。
②湯冷め防止の「バスローブ」
お風呂上がりの濡れた体をさっと包めるベビー用バスローブは、冬生まれの赤ちゃんにぴったり。バスタオルでくるむとはだけやすく、特に冬は湯冷めが心配です。袖やフードのあるバスローブなら、バタバタしがちな湯上がりに少しゆとりができそうですね。
③スキンケアグッズはベビー用から選ぶ
赤ちゃんは皮脂が少なく皮膚も薄いため、エアコンで乾燥する冬の保湿ケアは欠かせません。無香料・無着色・低刺激・弱酸性など、赤ちゃんが使用することを前提としたローションやクリームなどはいかがでしょうか。ただし、肌に直接塗布するものですから、親御さんにこだわりがあるかもしれません。事前に確認できるとより安心です。